活動報告report

2017.07.06

5月例会 かけはし【やるべ志(青年部活動報告)】

NewBiz委員会 委員長 井上弘晃
平成29年度5月24日㈬ホテルクラウンパレス青森にて5月例会が開催されました。
佐藤丸体制になりましてから新たに立ち上げましたNewBiz委員会が担当いたしました。
今回は「10年後の青森で絶対に負けないビジネスチャンスをつかみには」をテーマとして第一部は2名の方に講演していただきました。

一人目は青森市長小野寺晃彦様より「青森の未来を支えるビジネスについて」をテーマに、市政の立場から考えや、今後実行していかれる市政と民間の連携方策による、ベンチャー企業への支援や広域観光の推進や生産者所得向上を考える攻めの農林水産業など「しごと創り・ひと創り・まち創り」に関して講演していただきました。


二人目は(同)teco,LLC代表 立木祥一郎様に「秘められた魅力を感動にかえる仕事」をテーマに講演していただきました。
日ごろ仕事していく中で今まで気づきませんでした、アートやデザインの面から街や社会を動かしていく力があることを学ぶことが出来ました。


第二部懇親会では、メンバーの考えるビジネスアイデアの発表をして頂きました。
飲食しながらの中で聞かれている方やスクリーン見ていらっしゃる方が少ない中、今後の青森を考える青年部メンバーの華麗なマイクパフォーマンスで大いに盛り上げて頂きました。
終了時間をかなりオーバーしてしまいましたが、中身の濃い例会なりました。
今後、青年部活動の中で活かせるようにしたいと思います。

Aomori Young Entrepreneurs Groupe