活動報告report

2023.08.30

第5回ジュニアエコノミーカレッジin青森 合宿セミナー

6月からスタートしました、第5回ジュニアエコノミーカレッジin青森は
8/26〜8/27に昭和大仏青龍寺にて販売に向け重要な合宿を行いました。

合宿は、販売の計画を立て、銀行にプレゼンをし、融資を得ることが最大のテーマですが、
青森銀行様、みちのく銀行様、青い森信用金庫様にご協力をいただき、子どもたちの計画を審査していただきました。
行員の皆様も真剣に相談にのっていただき、的確なアドバイスを下さいました。
子どもたちは緊張しながらもアドバイスをもとに計画を必死に再構築し借り入れができ、
株主である親御さんにもしっかりと説明をしていました。
合宿最後には、恒例となっている流しそうめんをして、合宿を終えました。
次はいよいよ実践販売となります。

また、1日目の8/26は、青森商工会議所8月交流例会も開催しました。
屋外での開催でしたので、天候が心配でしたが、無事開催することができました。
ジュニエコに参加の小学生、ボランティアで参加していただいている大学生、青森YEGのOB・OGの先輩、現役メンバーみんなでBBQをし交流を深めました。
賞品の高級お肉をかけたクイズも開催し、見事、和牛ステーキや牛タンを獲得したチームもありましたが
残念ながら、罰ゲームとなったチームもありました。
打ち上げ花火のサプライズもあり、楽しい時間をみんなで共有することができました。

ご協力いただきました、青森銀行様、みちのく銀行様、青い森信用金庫様、青森中央学院大学様
青森YEGのOB・OGの先輩方 ありがとうございました。

Aomori Young Entrepreneurs Groupe