第4回ジュニアエコノミーカレッジin青森 合宿セミナー

6月からスタートしました、第4回ジュニアエコノミーカレッジin青森

8/31〜9/1にと昭和大仏青龍寺にて販売に向け重要な合宿を行いました。
48名の子どもたちが参加し、販売実践のため、原価計算をし、売価を決め、店づくりや販売方法などをみんなで考え、
仲間たちとのかけがえのない時間を過ごしました。

今年は地元銀行、青森銀行さん、青い森信用金庫さん、保証協会さんが人材ご支援を賜り、子どもたちの株式会社が商売をする資金を借入、事業計画や販売内容をプレゼンしました。
行員の皆様も真剣に相談にのっていただき、的確なアドバイスを下さいました。
子どもたちは緊張しながらもアドバイスをもとに計画を必死に再構築し借り入れができました。
また、株主である親御さんにもしっかりと説明をしていました。

青森商工会議所青年部からも夏最後の思い出づくりのため、委員会メンバーはじめ多くの会員が一緒に子どもたちと共に過ごし、食事の準備や温泉への送迎、打ち上げ花火のサプライズ、座禅体験、流しそうめんなど、今年もさまざま思考こらして子どもたちと真剣に過ごした2日間は最高でした。

10月いよいよ実践販売です。
お手伝いくださいました中央学院大学 佐藤ゼミ3年メンバー、yegメンバー大変お疲れ様でした。