活動報告report

2022.11.15

こども弁当&フードパントリー”食と遊びin浅虫

昨年の9月例会において取り上げた『こどもの貧困』問題について、今回、青年部による具体的な取り組 みの実践として子育て家庭を支援するイベントを開催致しました。

当日はお弁当120食の無料配布、YEGメンバーから提供いただいた食料品や学用品等を配布したことに 加えて、バルーンアートのプレゼントや工作体験、まちのみらいを考えるアンケートなどを実施しました。

お弁当の予約をされた全てのご家庭が来場され、飛び込みでの参加を含めて140~150名ほどお越しに なり、会場はひっきりなしの賑わいでした。

工作体験コーナーでは子ども達の活気ある笑顔が見られ、コ ロナ禍でも少しずつ光が見えていく瞬間を感じることが出来ました。開催場所が浅虫と言うこともあり、普 段なかなか来れない場所に来て良い思い出になってくれたのではないかと感じました。
また、今回は未来の青森についてまちづくりアンケートの記入へご協力頂き、記入頂いた方へフードパン トリーをご提供させて頂きました。

こちらも参加した殆どの方が記入して下さいまして貴重なご意見として 今後の青森YEGの財産となったと思います。
ご参加頂いた皆様、ご協力頂いた皆様、有難うございました。

Aomori Young Entrepreneurs Groupe