活動報告report

2022.05.20

5月例会 地域連携で挑む! ~世界遺産「北海道・北東北の縄文遺跡群」の価値を、未来創造の糧に~

ホテル青森にて、関係諸団体の皆様・縄文遺跡を有する各地YEGの同志に参加していただき、世界遺産を有効活用できる地域となるために、今、一歩踏み出すための例会を開催いたしました。
例会では、事例として、3県1府に跨る世界遺産「熊野古道」をブランド化し、年間5万人ものインバウンドの獲得に成功した地域の取組みについての講演を拝聴しました。
今まさに我々が様々な課題に悩み踏み出せずにいる状況を、同じように経験しひとつひとつ向き合い改善していった事例や、実際に携わってきた講師の熱い想いを聞き、これからの青森にとって非常に参考となる貴重な講演でありました。
その後、短時間ではありましたが、小グループに分かれ縄文遺跡群の活用に関するアイデアを出し合いました。

こういった活動を継続して行動していくことが、地域の人々の意識の醸成や共有に繋がり、地域の未来を創っていくと信じ、これからも青年部らしい活動で地域を盛り上げてまいります!
会場及びオンラインで参加下さった皆さまありがとうございました。

Aomori Young Entrepreneurs Groupe